楽天仕事紹介:EC業界について楽天ネットショップ運営スタッフに聞きました。

「現職者の声」EC・ネットショップ運営において実際に楽天市場店舗で活躍する方に聞きました
大矢 亜也子(オオヤ アヤコ)さん
Q1. 前職は何ですか?
A1. 愛知県の中学校を卒業後、喫茶店で3年間働いていました。
Q2. 現在の職種は何ですか?
A2. 受発注業務です。
Q3. なぜECの仕事を選んだのですか?
A3. 中学を卒業して、パソコンの資格を取ったのでパソコンを使うお仕事をしてみたいと思いました。
また、ヘアアクセサリーなどを販売している会社だったので色々勉強になると思いました。
Q4. 実際働いてみてどうですか?
A4. 商品のクレームや問い合わせなど、お客様の立場になって考えることが出来るようになったことが良かったと思います。また、従業員の方がみんな良い人なので楽しいです。
ただ、クレームの対応をするときは、まだ不慣れで焦ってしまいます。
もっと効率よく対応できるようになりたいです。
Q5. ECで働く魅力は何ですか?
A5. クレームなどの対応をした後などに、わざわざ御礼のメールをいただいたりレビューなどでスタッフの対応が良かったなどと書いていただいてるのを見ると嬉しくなります。また、今までネイルに関して分からない事が多かったのですが、お客様からのお問い合わせで逆にこちらが学ばせて頂き、知識がついてきたことです。
Q6. 今の仕事での将来の夢は何ですか?
A6. お客様に対してどのような時でも、上手く対応できるようになっていきたいです。
また、お客様とのコミュニケーションをしっかり身に付けていきたいです。
Q7. 今後ECに関わりたい人にコメントをお願いします。
A7. 在庫の追加をした後など、それが完売したりすると嬉しいです。お客様がどのような商品を好むのかなど、とても勉強になり、やりがいのあるお仕事です。御礼などを言われて嬉しい!!と思えるお仕事です。


他の店舗の現場職の声を見る