楽天仕事紹介:EC業界について楽天ネットショップ運営スタッフに聞きました。

「現職者の声」EC・ネットショップ運営において実際に楽天市場店舗で活躍する方に聞きました
中田 恵理子(ナカタ エリコ)さん
Q1. 前職は何ですか?
A1. 高校卒業後、飲食店のホール担当を5年間勤めていました。
Q2. 現在の職種は何ですか?
A2. カスタマーサポート部部長です。
カスタマーサポートは、受注業務/メール・電話問合せ対応を行っております。
私個人の業務はサポートチームの管理です。
Q3. なぜECの仕事を選んだのですか?
A3. 基本的には、接客業である事と好きな雑貨屋である事を理由に決めました。
(応募当初は、PCスキルのない自分に出来るのかどうか、不安がありました。。。)
Q4. 実際働いてみてどうですか?
A4. 対面接客ではないので、手に取る以上の商品情報や的確なご案内をページやメールで伝える事が難しい場合があります。また、ちょっとした言葉の表現の違いで、微妙にニュアンスの違う伝わり方をする場合もあり、接客対応の奥の深さを学ぶ日々です。ただ、お客様に「ありがとう」と言っていただいた時の感動は、対面接客以上のものがあります。また対面販売ではあまり聞けない、お客様の率直なご感想をたくさんお寄せいただく事も、ネットショップの特徴だと思います。その分、より良い製品・サービス開発に活かす事が出来ます。
Q5. ECで働く魅力は何ですか?
A5. 一言で言うと、やはり「お客様との繋がり」です。全国のお客様とこれ程までに深く繋がる事ができる職業はないと思います。対面販売で、お届け後の感想を、わざわざお店に足を運んでまで届けて下さるお客様はなかなかいません。また、飲食店勤務の頃は、アンケート用紙などを設置していましたが、多くの場合アンケートは未記入であり、お客様のご感想やご意見をお伺いする事に苦労していました。ネットショップでは、日々、全国のお客様から商品のご感想やご意見のメールをいただきます!直接お会いする事ができない分、人と人との繋がりを感じる瞬間に大変魅力を感じます。
Q6. 今の仕事での将来の夢は何ですか?
A6. リッツカールトンやディズニーのように、「語られる接客」ができるサービスカンパニーを目指したいと思っています。「商品と一緒に笑顔をお届けする店」として、その地位を不動のものにしたいです。
Q7. 今後ECに関わりたい人にコメントをお願いします。
A7. 未経験、スキルの問題などで躊躇している方も心配ありません。
もちろん、ある程度のスキルが必要な職種もありますが、良いアイデアや、自分のやりたい事をすぐに形にできるこのEC業界で、本当に必要なものは、仕事を楽しむ心だけです。特に接客業に興味のある方は、ネットショップでしか味わえない感動を、ぜひご自身で体感して下さい!


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