楽天仕事紹介:EC業界について楽天ネットショップ運営スタッフに聞きました。

「現職者の声」EC・ネットショップ運営において実際に楽天市場店舗で活躍する方に聞きました
土橋 彰宏(ツチハシ アキヒロ)さん
Q1. 前職は何ですか?
A1. 舞台・映画衣装制作(2年間)、ショップスタッフ(2年間)、同業他社(3年間)をしていました。
Q2. 現在の職種は何ですか?
A2. マーケティングディレクターをしています。
Q3. なぜECの仕事を選んだのですか?
A3. 以前から興味はあったものの、今までEC関係の仕事には就いた事がなく、「難しそう…」「自分じゃ無理だろうなぁ…」と苦手意識がずっとありました。転職を考えていた時に、現在の社長から声を掛けてもらい、チャレンジする機会を与えてもらったので入社を決意しました。
Q4. 実際働いてみてどうですか?
A4. 良い点は、様々な業務を通じて、ネットの更なる可能性を感じることです。
PCスキルが上がるのはもちろんですが、接客のスキルも格段にアップします。
電話接客からお客様へのアプローチのかけ方、メール対応まで無機質にならないように努めています。
Q5. ECで働く魅力は何ですか?
A5. 日本全国のお客様と繋がりができることです。店舗では到底ありえない数のお客様が毎日来店されます。そのお客様に弊社の魅力的な商品を紹介でき、様々な喜びのお言葉を頂く。そこで「良い商品を安く買えたので良かった」「実店舗で買い物をしたような感覚です」というお言葉を頂くと、感無量ですね。

いづれは世界中のお客様と繋がっていきたいです。
Q6. 今の仕事での将来の夢は何ですか?
A6. ネットの可能性は無限です。
様々なアイディアを出し、他店がやらない方法で、更にリユース(再利用)を全国に広め、業界のナンバー1になる事です。
Q7. 今後ECに関わりたい人にコメントをお願いします。
A7. 私が思っていたように『EC業界は難しそう』というイメージがあるかと思いますが、ネットでの可能性は本当に無限です。自分が出したアイディアが反映され、大ヒット!なんてことも多々あります。世界中にいるお客様に接客できる機会なんて、なかなか無いので得るものも多いと思います。
自分の幅、可能性を広げるには、良い環境だと思います。


他の店舗の現場職の声を見る