楽天仕事紹介TOP > インタビュー求人特集TOP > ジュエリー、アパレルのECサイト運営


ジュエリー、アパレルのECサイト運営

Cafe Fragrant Olive / 株式会社 ドリームフィールズ

大人カワイイラインナップで人気のジュエリー
ECサイトを運営しています。

代表関口 哲史 さん
EC事業部寺澤 知 さん


株式会社 ドリームフィールズ

インタビュー

大人カワイイラインナップで人気のジュエリーECサイトを運営する仕事です

天然石や季節のモチーフを使ったピアス、指輪など5,000点以上のジュエリーを常時取り揃えるcafe fragrant olive。品質のよさと手ごろな価格、春には桜、クリスマスにはモミの木といった季節のモチーフを配したジュエリーなど個性的なラインナップがカワイイものを求める大人の女性の心を掴み、アクセス数、店舗評価などから成る楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤーを過去7度受賞する大人気ショップです。

運営するのは渋谷区広尾に本拠を置き、ジュエリー、バッグ、アパレルなどの企画・製造・販売を手がける株式会社ドリームフィールズ。従来のジュエリーの枠に捉われず、「ファッションを楽しむように、その日の気分で着替えるように気軽にアクセサリーを楽しむ」をコンセプトにcafe fragrant oliveをスタート。その後、オリジナルジュエリーブランド「Bizoux」(ビズー)を、次いでレザーブランド、アパレルショップも開設。2012年には東京・自由が丘に「Bizoux」の実店舗もオープンさせました。リアル店舗の好調を受けて、2016年7月には2号店を銀座にオープン。10年以内に実店舗100店を目指すという同社の勢いはとどまることを知りません。

ECサイトからリアル店舗へ、ビジネスモデルを変えたドリームフィールズの挑戦

世界中から個性的な天然石を集めたパヴェリングなど、独自のラインナップが評判の「Bizoux」自由が丘店を訪ねました。渋谷から横浜を結ぶ東急東横線が通り、埼玉までのアクセスもよく、雑貨や洋服、スイーツなど人気ショップが立ち並ぶ自由が丘は、休日には大勢の人が訪れる人気スポットです。駅から5分ほど歩いた通りに面したところにある店舗は落ち着いた佇まいが印象的。ウィンドーには色鮮やかなジュエリーが品よく陳列され、さしずめ、おしゃれなブティックといった雰囲気を醸し出しています。
「この街の持つ上質感と、ネットでBizouxを知ってくれたお客様も来やすいアクセスのよさが決め手でした」と代表の関口哲史さん。

「cafe fragrant oliveを始めたのは、ジュエリーショップのラインナップに物足りなさを感じていて、宝石のグレードばかりを重視する業界の風潮にも風穴を開けたかったから。業界出身じゃなかったから、却って自由に発想できたんです」と創業時を振り返ります。
『ファッションとITを融合させ、女性が輝く社会と会社をつくる』という同社の理念に共感し、創業期を支えた社員は全員がアパレル業界の出身。お洒落が大好きな女性たちが実店舗という形態に縛られずに自らの感性で商品を仕入れ、ITで訴求していくー―新たな波が従来のジュエリーに関心を示さなかった感度の高い女性たちの興味を惹くことで社は大きく成長し、さらにジャンルを広げていったのは自然な流れでした。そして、満を持して生まれたのが、オリジナルジュエリーブランドの「Bizoux」。

自由にチャレンジできる環境が一人ひとりの成長を後押ししてくれる

「Bizoux」のリングにネットで一目ぼれしたのが当社を知ったきっかけです」と語るのは入社1年目でcafe fragrant oliveのサイト運営に携わる寺澤知さん。寺澤さんの目を釘付けにしたのは色も形も様々な天然石をブーケのように散りばめたブランドを代表するマルチカラーのパヴェリングでした。

ジュエリーが好きで、ジュエリー販売の仕事に就きたいと就職活動をするなかでドリームフィールズを知り、中途採用の募集しかなかったところをダメもとで電話をしてインターンとして研修させてもらえることになったそう。行動派です。
先輩社員のOJTの下、サイト運営の仕事を覚える傍ら、ジュエリー業界への就職活動を続け、最終的に育休・産休制度などを活用しながらいきいきと働いている先輩社員が多く、主体性を持って仕事ができそうと考えて入社を決めました。

現在は企画、商品の買い付けからメルマガでの告知や集客など幅広く担当。商品の撮影やキャッチコピーも手がけています。「自分でスケジュールを組め、やってみたいことにどんどんチャレンジできるところが面白いですね」。月2回はBizouxの実店舗を訪れ、実店舗とECサイトチームで情報交換も行っています。3カ月に1度は宝石やウェブマーケティングなど外部のセミナーを受講し、様々な業務に生かすべくスキルアップに取り組んでいるそう。「販売の仕事も携わってみたいですし、cafe fragrant oliveがいつか実店舗化する瞬間に立ち合いたい想いもあります。様々なスキルを持った人たちから日々刺激を受けています。明るくて楽しい職場ですよ」と寺澤さん。管理職がいないというドリームフィールズ。好奇心旺盛で、わからないことがあってもまず動いてみる、やる気のある人にとっては、活躍の場が様々に広がるフィールドとなるに違いありません。

企業情報

楽天店舗名 Cafe Fragrant Olive
楽天市場運営サイト http://www.rakuten.ne.jp/gold/kinmokusei/
ジャンル・商材 レディースファッション・アクセサリー・皮小物
会社名(屋号) 株式会社ドリームフィールズ
本社の住所 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-6-10
電話番号 03-3445-4207
会社HP http://dreamfields.jp/
設立年 2001年
代表者名 関口哲史
従業員数 36人
資本金 5000万円以上 1億円未満
売上高 5億円以上 10億円未満
事業内容 ジュエリー、バッグ、アパレルなどの企画・製造・販売。