スマートフォン用ページを表示する

ネットショップに携わリたい人必見!ネットショップの職種一覧

ネットショップに携わリたい人必見!転職に向けてのECサイト職種研究 ネットショップ職種一覧

無料会員登録

ネットショップ運営系

ネットショップ店長候補

インターネット上で商品を販売するお店(ネットショップ)を運営するにあたり、売上を上げる為の責任者。 ネットショップ運営全体の管理を行います。具体的には、ネットショップ全体の方針策定、企画立案、商品仕入・在庫管理、受発注業務、カスタマーサポート、WEB制作業務、メルマガ配信、プロモーション、スタッフの教育など業務範囲は多岐に渡り、とてもやりがいのあるお仕事です。


ネットショップ業務全般

ネットショップを運営するには、商品の受発注業務や在庫管理・商品登録やWEB制作業務など、日々様々な業務を行う必要があり、複数の業務を兼任することが多い為、楽天仕事紹介求人サイトでは職種として「ネットショップ業務全般」としました。 具体的な業務内容はお店によって異なる為、各求人の「仕事内容」をご確認ください。 もしご自身でネットショップをはじめてみたいとお考えの方は、はじめる前に一度、全体の運営業務を兼任できるネットショップで実際に働いてみるのも良いかもしれません。


商品企画・商品開発

市場調査を基に商品の企画を行い、予算を確保し販売戦略を立てます。
商品知識やスキル経験はもとより、センスも重要です。


MD・商品の仕入れ(バイヤー)

ネットショップで販売する商品を、メーカーや卸売業者から買い付け、価格交渉や販売戦略の立案などを行います。
商品の品揃えや買い付けの数量を判断するなど、ショップの売上数字に関わる非常に重要なポジションです。
ネットショップで販売する商品を、メーカーや卸売業者から買い付け、価格交渉や販売戦略の立案などを行います。
商品の品揃えや買い付けの数量を判断するなど、ショップの売上数字に関わる非常に重要なポジションです。

クリエイティブ系

WEBデザイナー・コーダー

ネットショップにおける「WEBデザイナー・コーダー」とは、ただWEBサイトを制作・デザインするということでなく、運営責任者の方針や企画に沿って全体のデザインを考え、HTML化する職業です。
まずWebデザイナーが、サイト全体の構成やレイアウトを考え、全体のイメージや色合いを調整しながらデザインや文章の作成をします。その後その作成されたデザインや文章を、コーダーがHTMLコーディングします。
多くのネットショップでは、WebデザイナーがHTMLコーディングまで行うことが多いため、Illustrator やPhotoshop、Dreamweaver、HTMLやCSS、RMSなど様々なスキルや経験が求められることが多いです。
また、SEOやアクセス解析、WEBディレクターやWEB企画の意識や知識を身に付けておくと、業務の幅が広がります。資格の取得もおすすめです。 また、ネットショップによっては、商品登録や簡単な更新作業の求人など、スキルが浅くても採用となる場合もありますので、ネットショップで働きながらスキルや経験を積むことも可能です。


WEBディレクター・WEB企画

WEBディレクターは、WEB制作における現場責任者です。
企画されたコンテンツの制作プランを作成し、現場スタッフの人員配置やスケジュール・工数等の管理を行う職業です。現状ではWebデザイナーがディレクターを兼ねているケースも多くあり、幅広く仕事をこなせるスキルや経験を持つ人が重宝されます。
また、WEB企画とは、運営責任者の方針に沿ってWEBサイトのコンテンツを企画する職業です。「ユーザーに興味を持ってもらえるのはどのようなコンテンツなのか」を考え、コンテンツの内容やコンセプト、デザインなどを決めます。


WEBマーケティング・広告企画

ネットショップで販売する商品を、たくさんのお客様に見てもらい買ってもらうための、プロモーションや販売促進担当。競合店舗や商品の分析を行い、それに基づいた販売計画を企画に落としこみ、効果測定を行います。


アクセス解析・WEB分析

「アクセス解析・WEB分析」とは、アクセスログから「どのくらいのユーザーが来ているのか」「どのようなページが注目されているのか」といったユーザーの情報や傾向を客観的に分析し、ユーザー像をより明確にすることで、ホームページの改善に活かします。


システム開発、保守、ネットワーク

受注・物流・在庫管理、分析ツールなど、ネットショップを管理運営する為のシステムの開発・運用・保守担当。ネットショップ運営業務と同様、担当する業務内容は幅広く、ネットショップによっても様々です。

バックオフィス系

梱包、発送、物流対応

ネットショップで販売する商品の入荷・検品・梱包・発送など、ネットショップに関わる物流業務全般を行います。在庫数をきちんと正確に把握し、無駄な在庫や欠品をなくすことが重要です。また、「梱包が丁寧だった」「急ぎの配送にも対応してくれた」などお客様の満足度に大きく関わる業務です。


受注処理、カスタマーサポート

お客様からの商品の注文を受け、商品の在庫管理や注文処理状況の案内連絡・売上勘定処理などの「受注処理」を行います。また、それらに付随して電話やメールで届く「お客様からの問合せ対応」も行います。 規模の大きなネットショップでは、専門のコールセンターを置く企業もあります。